毎年

梅雨~秋にかけて

たびたびその気持ち悪い姿をみせる

「ムカデ(百足)」

もうね、

ほんと大嫌いなんですよ。私。

毎年

家に入れないようにしようと

ムカデと私一本忍者でいつもしのぎを削ってます。


まあ、家に入ってきたムカデ&家の周りで見かけたムカデの例外なく抹殺してますが。

私の顔見て生きてたムカデは存在しません。

そう

ムカデ界では恐れられてる存在なんですよ私

(どういうこと?笑)


そんな私の

今シーズンのムカデの家内侵入対策を

紹介します。

毎年色んなやり方を試してるので

【2020年版】ということになります。

①~④までありますので

コレを全てすることが大切ですよ!



①家の周りを綺麗にする
DSC_1502

土・砂をしっかりと掃いて
草もあれば抜きます。


これは
  • これから散布する薬の効果を最大限に発揮する
  • ムカデの隠れ場所を作らせない
ために行ってます。


②殺虫成分のある薬を散布する

我が家ではコレを使ってます。↓↓

DSC_1500

効果は1ヶ月しか持ちませんが、体感で殺虫能力高いと思います。

この薬を家の周りにまいていきます。

家を囲うように、周りを一周させます。

DSC_1507

パラパラパラと

ものの数分で終わります。

で、こんな感じ↓↓

_20200814_053339

結局ムカデが家に入ろうとすると
地面を這ってくるしかないので

この薬に当たって行くわけですね。

でタヒぬと。



でもね、

実際には

それを突破してくる強者(ムカデ)もいます。


私はこの強者の心理を

薬に臆せず素早く突撃して

チンチラしてたら

多く薬に当たるので

紫電一閃の精神で前へ前へと進んだ者

いわばパイオニア(開拓者)と捉えます。


③毒の餌を設置する

「よく頑張って薬を耐えましたね~」と

誉めつつ

ご褒美(毒入りの餌)を設置します。

コレです↓↓

DSC_1504

こいつも効果が1ヶ月なので、月に1回薬と同じタイミングで変えるのに適してます。


使い方は…

箱から取り出すと

8個のブロックに分かれていますので

DSC_1505

パキパキと折って

バラバラにします。

DSC_1506

で特にムカデが侵入しそうな場所(扉・窓がある場所)や暗くて湿りやすい場所(家の裏等)に設置していきます。

DSC_1511

ここに設置。

DSC_1512

こんな感じ。


我家の場合、主な侵入経路は玄関からだと

予想してますので

玄関の左右に設置(計2個設置)する厚待遇です。


DSC_1513


家の周りにも

まあまあ間隔考えて

置いてます。

DSC_1514


イメージ的には

散布されてる薬を突破したムカデが、


ムカデA「ハアハア…苦しかったが厄介な粉の罠を突破したぞ…」

ムカデB「やりましたね先輩!俺もめちゃ頑張れました~ヘ(≧▽≦ヘ)♪」


と喜びもつかの間


ムカデB「先輩先輩!ここにうまそうな飯ありますよ!きっと頑張った俺たちへのご褒美ですよ!」

ムカデA「ム…ちょっと待て…なんか嫌な予感が…」

ムカデB「いただきまーす!」ガブッ

ムカデA「ちょ…ちょ…ちょっと待てー!

ムカデB「ぐはー!(吐血)

ムカデA「バカ者ー!ムカデA~!!!?

って展開なると思います。



ちなみに…

家の中にも毒設置しますが笑

DSC_1517

ここにも。

DSC_1518

もし家に入れても、

まだ毒あるから油断してはいけませんよ☆(笑顔)



さらにまだ終ってません。

④忌避剤を設置する

忌避剤はムカデにとって嫌な匂いをだすので

ムカデが近付きたくなくなるようになります。


また

ムカデの嫌う匂いは

檜(ひのき)とかハッカなので

必ずしも人間が嫌う匂いではないようです。


これは今年(2020年)から新たに導入しました。

コレです↓↓

DSC_1535

これ2,000円くらいしますから。

マジ高級品ですよ!笑


しかし効果の持続は短くないので

長期的にはそんな高くつかないです。


中になんかゼリー状なものが入ってます…

DSC_1537

お風呂場近くの窓に設置してみますね。

DSC_1538


以上で対策終わりです!


ここまでの①~④まで全てしたら

今年は現在(8月中旬)まで生きてるムカデを家の中で見ないですね。

例年対策して数匹は出るんですが。


良かったら参考にしてください。