福山市にある「都あけぼの」で職場の飲み会がありました。

プチ祝いの席のため

贅沢しました。

DSC_1140

ビールは「エビスビール」でした
手前にあるのは、乾杯用のノンアルコールのシャンパン。

普段は

高いのでエビス飲まない(飲めない)


旨い旨い!


やはり

自分の中で

エビスとプレミアム・モルツは贅沢な気分になりますね。


DSC_1141

どのような料理が出てくるのか。

ウキウキしますね。


まずは前菜。

DSC_1144

魚の切り身を炙ったもの?かな。


DSC_1145

左上にあるのはカブだそうです。


スープはこれです。

DSC_1146


次が凄い。

DSC_1147

フォアグラ味噌とトースト。
フォアグラあんまり食べたことないので、たじたじ。

そういえば、近いうちにフォアグラは食べられなくなる可能性があるみたいですね。


そうそう

そういえばの繋がりでもう1つ。


「エビスビール」のなかに「ラッキーエビス」というのが混じってることご存知ですか??


ラベルのエビス様は通常1匹の鯛を捕まえてますが

エビス様が鯛を2匹捕まえているのが「ラッキーエビス」らしいです。

瓶ビールの数百本に1本しかないそうですよ。

鯛1匹でもめでたいのに

鯛2匹とかめでた過ぎるでしょう!


※コレが通常のエビスビールのラベル↓↓

DSC_1148

うん。よく見るラベルですね。

今日もこればかりでした。

一回の飲み会で数百本開けるのは

不可能だと悟りました。




しかし!

なんと

本日


「ラッキーエビス」が御光臨されました。


それがこれです↓↓

DSC_1149

分かります?

気づきました?

背中の籠に鯛が入ってますね。


これこそが

噂の「ラッキーエビス」です。


実は、ラッキーエビスの話をしていたところ

お店の方が

一本だけ出して見せてくれました。
(見るだけで飲んではない。)


お店ではお祝いの席とかに

特別に出すようにストックしてる

とのことでした。


ということは

通常は探しても駄目ということですね。


プレミアがプレミアを呼んでます。


さあ

気分も上がったところで

魚介料理が出て参りました。

DSC_1150

オマール海老です。

海老というよりカニのような食べごたえ!!


肉料理も出て参りました。

DSC_1151

薬味が旨い。

辛子が美味しかったかな。


ご飯ものはお茶漬け。

DSC_1152

さっぱり。

この後デザートが出て来ましたが。それは写真とれませんでした。

うっかりですね。


美味しかった。

ごちそうさま。