3月中頃になり

職場の人が

そろそろ「つくし(土筆)」が採れる時期と教えてくれた

ので

「どこで採れますか??」と聞いたら

芦田川(広島県福山市)の土手に

沢山あるのだと教えてくれた。


なるほど

つくしなんて子どものとき採ったっきりだな。


日曜日に家族で出かけて

つくし採りじゃー!


ぶーん


【芦田川土手】

どの辺にあるんだろう。

ドドーン!

DSC_0128

発見。

車から降りておよそ2分での邂逅。

そのすぐ先にも

DSC_0129

普通にある笑


DSC_0131

さっきは小雨だったけど晴れた。


DSC_0132

さて、この写真の中に2本つくしがあります。
どこでしょう?

なんて問題も出せる。


どんどん進むと


DSC_0134

めっちゃある!笑


DSC_0135

この傾斜が犬とかの糞を遮ってくれるので

安心だ。


15分歩いた結果は…

DSC_0139

大量。家族4人なので十分過ぎる量。

4人のうち1人赤ちゃんだし。


【帰宅】

あまりに大量採集だったので半分親にあげた。


そして調理開始。

つくしの「はかま」を取る。

はかま…節にギザギザ付いてるやつね。

DSC_0140

この状態。

料理は佃煮卵とじ

DSC_0141

ネットで作り方見て

初めて作った。

うーん

どちらかと言われれば

卵とじの方が好みかな。


まあ、あれ、

つくしは美味しさよりも

春を感じるものだから…(^^ゞ