私一本忍者は今月(1月)始めから入院していますが、

病名を言ってませんでした。


実は病名は「潰瘍性大腸炎(劇症)」でした。


難治性なので、一生付き合っていくことになりそうです。もう覚悟はできましたよ。



この年で難病になるとは思ってなかったからショックだった~でも発症年齢は25~30歳に最も多いらしいから年齢ではドンピシャ。
ちなみに発症原因は不明の病気らしい。



今は大分落ち着いたけど入院前は、一日の下痢30回ほど、腹痛すぎて寝れない、熱39度の状態が10日続き、ホント瀕死だった
それまでかかった病院(3件)では感染性の胃腸炎ですって言われて、薬を貰うも全く効かず。

いや、感染性の胃腸炎って数日で治るやろ!?ってなった。

全く症状がおさまる気配がないので、もう一件病院に受診してみたら、病名をほのめかされすぐ大きい病院への紹介状を書いてくれた。

で、大きい病院で検査すると潰瘍性大腸炎の診断が下り、即日入院、ステロイド投与された。この時すでに一本忍者は意識混濁状態でよく覚えていない。トイレに行ってる記憶しかない(笑)
あとから聞いた話だとステロイド大量に投与されると初めて下痢が3時間くらい止まったらしい。


やっぱ病院は選ばないとね


まあここまでが発症の経緯。


「潰瘍性大腸炎」は症状が落ち着いても再燃するので、食事制限や日常生活に気を付けないといけないとのこと。油ものや炭酸はNGらしいね。大腸に負担かけるのが良くないみたいね。
合併症として大腸ガンの確率も上がってるそうだ。
症状が収まらなかったり大腸ガン発症すると、大腸切り取るらしい。
今回、一本忍者も入院から何日か後の検査でなんとか改善傾向が見られたので、大腸摘出は見送られた。その検査でダメだったら手術予定を組んでいたらしい。



あーあラーメンとか焼き肉とかハンバーガーとか好きなのに


そういえば安部首相も潰瘍性大腸炎らしいね。


一生涯病気と付き合っていく上で、もし今後そのような病気にかかった人がいれば、参考になるかなと思い、ブログのカテゴリに「潰瘍性大腸炎」を追加することにした!


このブログは一本忍者のトレーニングや日常とかを書いているけど、潰瘍性大腸炎についても時たま書いていこうと思います。


長文失礼しました。